安曇野の森から > ひとりでログハウスを建てる

はじめに

外観

信州安曇野にログハウスを1人だけで建てました。

このホームページで土地購入から入居まで実際の作業の流れに沿って、経験から得た情報をメインに紹介します。

マシンカットのログハウスは、しっかりと事前準備をしておけば1人で建てるのは難しくありません。

思ったよりも順調に組み上がるので拍子抜けするくらいです。それよりも工期が1〜2年の長丁場ですので、飽きないようにする方が大変です。

2人以上で作業するのであれば、いきあたりばったりで作業しても若干工期が延びるくらいで大きな問題は発生しないでしょう。

まだ、我が家は外装、内装ともに未完成です。住みながら手を入れていくつもりでしたが、住み始めると腰が重くなってしまい、いつ完成するのか検討もつきません。


「2010年度 日本ログハウス・オブ・ザ・イヤー セルビルド部門 優秀賞」を受賞しました。


お知らせ

2014年8月21日http://www6.ocn.ne.jp/~log/よりホームページ移転
2015年2月21日メニュー、パンくずリスト変更
2015年3月10日スタイルシート変更に伴う見栄えの調整



inserted by FC2 system